離婚は連鎖すると聞きました。本当ですか?

離婚は連鎖すると聞きました。本当ですか?

夫との離婚を考えていますが、ネットで、親が離婚をすると子どもも離婚をする確率が高くなると書いてありましたし、友人にも言われました。

子どもが私みたいになるのかもしれないって思うと、離婚に踏み切ることができないでいます。

離婚は本当に連鎖するのでしょうか?

離婚の連鎖は親の感情の連鎖

お子さんの将来のことを考えると離婚に踏み切ることができず、悩んでいるのですね。

離婚の大変さをお子さんには体験してほしくないのかもしれませんね。

私のまわりにも、「親が離婚をしていたら、子どもも離婚をする」という人がいます。

しかし、私が5000件以上の相談を受けてきた経験から、親が離婚をしているから離婚しやすいというデータはありません。

なので、私は関係ないと思っています。


離婚するかしないかの問題より、あなたが今、離婚したいと思っているマイナス感情の方が、子どもの心にとっては良くないです。

親のマイナス感情は、必ず子どもに連鎖します。

子どもが将来離婚するかどうかなんて、誰にもわかりませんが、あなたがマイナス感情を持って生活して行くことは、確実に子どもに悪影響です。

母親が悩みを抱えていることの方が子どもにとって良くないことなんですね。

あなたがどうしても旦那さんとやっていけないのでしたら、数十年先を心配をするよりも、今の自分の気持ちと、お子さんの心を大切にした方がいいと私は思います。