婚姻届を相手に勝手に出させない方法とは?

婚姻届を相手に勝手に出させない方法とは?

私は、2年前から付き合っている彼女がいます。

私は彼女の性格が嫌になったので、別れたいと思っているのですが、彼女は「絶対別れない、あなたと結婚したい」といって、別れ話もできない状態です。

感情的になると何をするかわからない性格なので、勝手に婚姻届を出されるんじゃないかと心配です。

婚姻届を勝手に出させない方法はありますか?

勝手に出した婚姻届は受理されます

婚姻届を勝手に出された場合、あなたが合意していない結婚だったとしても、市役所は婚姻届を受理しますので、戸籍には婚姻したことが書かれ、結婚したことになります。

一旦、戸籍に婚姻したことが書かれてしまうと、家庭裁判所へ調停を申し立てないといけないので、手続きがかなり大変です。

ですから、勝手に婚姻届を出させないためには、「婚姻届の不受理申出」という手続きをとっておきましょう。

婚姻届の不受理申出をすると、あなた自身が取下げる手続きをするまで、市役所は婚姻届を受理しませんので、勝手に婚姻届を出される心配はなくなります。

婚姻届を勝手に出される心配があるときは、一日も早く市役所へ行き、婚姻届の不受理申出をしましょう。

女性のためのやさしい電話相談開催中。

離婚や夫婦関係のこと、別居や不倫・慰謝料のことで、どうしたらいいか悩んでいませんか。
“女性のためのやさしい電話相談”は、60分3,500円で全国どこからでも、何度でも利用できる女性限定の電話相談です。
話すことが苦手な方も安心してお話しできるよう、相談者様の気持ちをしっかり受けとめますので、誰かに話を聴いてほしいとき、どうしたらいいか迷った時、一緒に考えてほしいとき、心が疲れたときは、女性のためのやさしい電話相談を、ぜひご利用ください(愚痴もお聴きします。男の心理もわかりやすく説明します)。