セックスレスで離婚と慰謝料の問題を解決するために知っておきたいこと。

セックスレスで離婚と慰謝料の問題を解決するために知っておきたいこと。
朝日新聞が平成13年に行った調査によると、当時、1年間に性交渉がまったくなかった夫婦は、20代が2%、30代が11%、40代が20%、50代が33%だったそうです。

平成13年の時点で、性交渉がない夫婦がこれほどいたのですから、平成25年の今は、もっと増えているかもしれませんね。


セックスレスとは?

「病気など特別な事情がないのに、1か月以上性交渉がないカップル」のことをセックスレスといっているようです(ウィキペディアより)。

そもそも、セックスをするかしないかは夫婦の問題ですから、夫婦間に愛情や信頼関係があって、性交渉がないことを互いに認め合っているのであれば何も問題はないはずですよね。


セックスレスは離婚の原因になるのでしょうか?

性交渉は、夫婦がお互いの愛情を確認するために必要な、大切で自然な夫婦の営みであり、夫婦の義務ともいわれていますが、

ただ単純に”セックスがない”という理由だけでは、離婚の請求が認められるわけではありませんし、もちろん慰謝料を請求することもできません。

しかし、夫婦の一方が性交渉がないことを不満に思って、精神的に苦痛を強いられているときは民法という法律の規定に該当するため、離婚を請求することも慰謝料を請求することもできるんですね。

実際にあった事例1慰謝料100万円の判決
結婚期間2年4ヶ月の間。理由を一切言わずセックスを拒否し続けた夫に対して、妻が離婚の裁判を起こした事例では、

夫婦関係が破綻した原因は夫にあること、夫が包茎であったことは確かだが、結婚後、包茎手術を受けているし、性的に機能しないわけではないので、

新婚の夫婦に性交渉がまったくないのは不自然だと裁判官は判断し、夫に対して慰謝料100万円の支払を命じています。

夫は新婚旅行へ行ったときから、キスをしたり抱きしめたりすることも一切しなかったようで、この夫婦は2年4ヶ月間結婚生活を送るのですが、同居期間はたったの1ヵ月だったそうです。


実際にあった事例2慰謝料150万円の判決
妻が性交渉を拒否し続けた別の事例では、結婚初夜から夫からの求めに頑なに拒否をし続け、一度も性交渉がないまま5ヵ月後に別居。

その後、妻から夫へ離婚届を郵送し、夫は協議離婚に応じたものの、妻に対して怒りの感情が消えることがなく、離婚成立後に慰謝料を請求する裁判を起こしました。

判決は、妻が性交渉を拒否し続けたことが原因で結婚生活が破綻したとして、妻に対して150万円の慰謝料を支払うことを命じました(夫は500万円を請求)。

妻は、夫と結婚するまでに別の男性とも結婚歴があったのですが、その男性とも性交渉を拒否し続けていたそうです。


実際にあった事例3慰謝料200万円の判決
セックスができない体であることを隠して妻と結婚し裁判になった事例では、結婚期間5年半で一度も性交渉がないことは、夫に重大な責任があり、結婚前に性的不能であることを妻に告げなかったこと、

夫の性的不能が原因となって結婚生活が破綻したことで、妻が精神的に苦痛を受けたと裁判所は判断し、夫に対して慰謝料200万円の支払を命じました。


まとめ

セックスは夫婦にとってとても大切で、男と女が愛情を確認し合う自然な行為です。

セックスレスの夫婦でも、お互いがそれを認め合って承諾しているのであれば、セックスレスの問題にはなりません。

しかし、一方の夫や妻がセックスレスによって、精神的に辛い思いをしているときは、離婚を請求されたり、慰謝料を請求されることもあるんですね。

セックスができない体なら、結婚前にきちんと相手に説明すること。

結婚後にセックスがしたくなくなったなら、正直にその理由を相手に説明すること。

そして、お互いに協力して夫婦生活の営みを工夫することで、セックスレスから生じる夫婦の問題は解決できると思います。

夫婦にとって重要なことを隠しておくと、相手を傷つけてしまったり、夫婦の問題を大きくしてしまい離婚や慰謝料の問題に発展することもあるので、正直に気持ちを伝え合えることが、夫婦円満の秘訣といえるかもしれませんね。


女性のためのやさしい電話相談開催中。

離婚や夫婦関係のこと、別居や不倫・慰謝料のことで、どうしたらいいか悩んでいませんか。
“女性のためのやさしい電話相談”は、60分2,980円で全国どこからでも、何度でも利用できる女性限定の電話相談です。
話すことが苦手な方も安心してお話しできるよう、相談者様の気持ちをしっかり受けとめますので、誰かに話を聴いてほしいとき、どうしたらいいか迷った時、一緒に考えてほしいとき、心が疲れたときは、女性のためのやさしい電話相談を、ぜひご利用ください(愚痴もお聴きします。男の心理もわかりやすく説明します)。