妻から突然離婚したいと言われた。これからどうしたらいいでしょうか?

妻から突然離婚したいと言われた。これからどうしたらいいでしょうか?

妻から一方的に離婚したいと言われ困っています。


実家に帰っている妻から電話があり、突然離婚したいと言われました。

数年前から夫婦仲は良くなかったので驚くことはなかったのですが、まだ小学生の子どもが2人いるので、私の両親、妻の両親も同席して話し合いをしました。

そのときは、離婚はせずにやり直すという事で合意し、妻と子どもたちも戻ってきました。

ところが、戻って1週間ほどでまた実家に帰ってしまい、理由を聞くと、やっぱり離婚したいと言われました。

妻が離婚したい理由は、私の怒りやすい性格と汚い言葉に我慢できないと・・・。

しかし、私は今まで一度も暴力を振るったこともありませんし、浮気も、ギャンブルもしていません。

最近は、私から電話をしても出てくれなくなり、メールを送っても返信してくれなくなりました。

今はあちらの親も妻の味方ですし、私の親も離婚を勧めてきます。

お互いの話し合いは平行線になりそうですし、親はあてになりません。

間に入ってくれそうな信頼できる人もいません。

とりあえず、きちんと話合いたいと思っていますが、今後私はどうしたらいいでしょうか?


Check平良の回答

離婚や夫婦関係の話し合いをすすめる方法

奥さんはあなたの怒りやすい性格や、汚い言葉が嫌で離婚したいと考えているのでしょうか。

電話やメールも拒否されていて、ご両親も離婚をすすめていることで、あなた自身と、あなたの気持ちの行き場がなくなってしまったのかもしれませんね。

あなたの"話し合いたい”という気持ちは、”離婚するにしてもしないにしても納得したい”という強い思いからなのかもしれませんね。



お互いで冷静に話し合うこと

あなたの場合、電話やメールも拒否をされている状態で、お互いで話し合うことは難しいと思われているかもしれません。

でも、直接奥さんの実家へ行き、お願いをしてみたり、あなたの話し合いたいという気持ちが奥さんや奥さんの両親に伝われば、一度は戻ってきてくれたことを考えると、話し合いに応じてくれると思います。

あなたの「夫婦で話し合いたい」という強い気持ちを、正直に素直に誠意をもって伝えることが大切です。



家庭裁判所の夫婦関係調整調停を利用する

もし、奥さんが話し合いに応じてくれなかったり、話し合いが決裂してしまった場合は、あなたから家庭裁判所に夫婦関係調整調停を申し立てて、

離婚するかしないか、夫婦関係をやり直すかなどについて、調停委員を介して話し合うことができます。

調停委員はご両親や家族と違い公平な第三者なので、奥さんが話し合いに応じてくれない場合は利用しても良いかと思います。



夫婦カウンセリングを利用してみる

インターネットで検索すると、多くのカウンセラーが出てくると思います。

私も夫婦のカウンセリングをやっていますが、お客様の感想を聴いて感じたことは、夫婦カウンセリングのメリットはカウンセラーと話すことによって、夫婦関係が悪くなった原因、自分で気づかなかった原因を見つけることができることです。

例えば、暴力は振るってないけど、態度で威圧をしていたとか、話しを聞いてくれないとか。

すべて言うとおりにしないといけなかったとか・・・。

また自分がどうしたいのか、これから夫婦はどうしたらいいか整理することができますし、離婚するにしても、修復するにしても、争わずに解決する方法を知ることができます。

デメリットとしては、多少費用がかかるということです。



弁護士に依頼する

お互いでの話し合いがこじれそう。

調停もやりたくないし、できそうにない。

夫婦カウンセリングもできそうにない。

第三者を入れても解決できない。

裁判は避けたい。

などのときに弁護士さんに依頼することも1つの方法だと思います。

ただ、離婚の基本は夫婦お互いの合意なので、自分たちだけでは解決が難しいと思ったときに依頼した方が私はいいと思っています。

安易に弁護士などの専門家を代理人にして交渉をすると、相手から武器をもったと思われてしまう場合があり、戦いになってしまうこともあるからです。

今の奥さんは、あなたからの電話やメールを拒否している状態なので、きっと奥さん自身も悩み、少し疲れているような気がします。

ゆっくりあせらずに、もう一度、あなたの気持ちを伝えることから始めてみてはどうでしょうか。