DV夫と離婚したいです。どうしたらいいでしょうか?

DV夫と離婚したいです。どうしたらいいでしょうか?

DV夫と離婚して養育費をちゃんと払ってもらいたい


夫の暴力に耐えられず離婚を切り出しました。

警察や女性相談センターにも相談をして接近禁止命令など裁判所の手続きも考えていますが、それよりもとにかく早く離婚したいです。

1歳と3歳の子どもがいます。

夫が怖いので、今は実家に身を寄せながら夫との離婚を進めているところです。

夫は、養育費は子ども2人合わせて3万円以上は払わない。離婚届は書いて郵送するから勝手に出せと言ってきます。

しかし、1ヵ月経っても離婚届は送られてきませんし、私は早く離婚をしたいので、調停を申し立てようかとも考えています。

夫は暴力的な人なので、会って話すのは絶対に避けたいです。

また、別居中の生活費ももらえていないので、請求することはできるのでしょうか?

私はこれからどうすればいいでしょうか?


Check平良の回答


DV夫との離婚は調停を申し立てましょう

あなたは、暴力を振るうご主人と早く離婚して、安心できる生活をスタートしたいのかもしれませんね。

離婚を進めていく際、みなさんが最初にやることは夫婦での話し合いです。

しかし、あなたを含めDVを受けて辛い思いをされている方の場合、ご主人からの暴力が怖いため話し合いすらできない状態だと思います。

ご主人からの離婚届を待っていたとしても養育費のことは口約束になってしまい、払ってもらう可能性が低くなってしまいますので、私は、離婚調停を申立てた方がいいと思います。

離婚調停では、子どもの親権や養育費のことはもちろん、別居中の生活費を清算して支払ってもらうことも決めることができるので、あなたの場合、調停の方が話しを進めやすいような気がします。



家裁はDVの被害者に対して配慮してくれる

離婚調停は費用も数千円で申し立できますし控え室は別々になっているので、DVの場合は、ご主人と会わないよう時間をずらしすなど配慮してくれます。

弁護士さんに依頼して交渉してもらう方法もありますが、費用がかかってしまうので、まずは自分でできること、調停から始めてみてはどうでしょうか。

調停を進めていくと、うまく話しがまとまるか徐々に分かってくると思いますので、調停委員から言われたことをしっかり覚えておいて、自分でわからくなったり、どうしていいか迷ったときに弁護士さんなどの専門家に相談されるといいと思います。

またあなたの場合、DVを受けているようですので慰謝料も請求できます。

DV被害者の方の多くは、離婚調停により解決するケースが多いので、相手の動きを待つより、行動を起こしてみることが大切だと思います。

女性のためのやさしい電話相談開催中。

離婚や夫婦関係のこと、別居や不倫・慰謝料のことで、どうしたらいいか悩んでいませんか。
“女性のためのやさしい電話相談”は、60分3,500円で全国どこからでも、何度でも利用できる女性限定の電話相談です。
話すことが苦手な方も安心してお話しできるよう、相談者様の気持ちをしっかり受けとめますので、誰かに話を聴いてほしいとき、どうしたらいいか迷った時、一緒に考えてほしいとき、心が疲れたときは、女性のためのやさしい電話相談を、ぜひご利用ください(愚痴もお聴きします。男の心理もわかりやすく説明します)。