夫を受け入れられない。もう離婚しかないのでしょうか。

夫を受け入れられない。もう離婚しかないのでしょうか。

夫を受け入れるためにはどうしたらいいでしょうか


夫を拒絶してしまいます。

夫はどこにでもいる、やさしい夫だと思います。

でも、なぜか夫を受け入れることができません。

普通に話すことすらできないのです。

私が変われば夫婦関係はうまくいくとわかっているのですが・・・。

私が夫を拒否しないようになるためには、どうしたらいいでしょうか?

夫を受け入れられるようになるでしょうか?


Check平良の回答

夫を受け入れられないのはなぜ?

ご主人はどこにでもいるやさしい人なのに、どうしても拒否してしまうのですね。

私たち人間は、過去の産物です。

あなたがご主人を拒否してしまうのは、あなたが過去に体験したこと(特に子どもの頃)が原因だと思います。

あなたのお父さんや、まわりの男性はどんな人でしたか?

親しい関係の男性の中に、ご主人のような方はいましたか?

きっとご主人のようなタイプの人はいなかったのではないでしょうか。



あなたの経験から、あなたの中で男性を判断するものさしがあるはずです。

男は、こうあるべき。

男なら、こうあって当然。

普通の男なら、こうするでしょ。etc

あなたは、あなたの男性を判断するものさしでご主人をみてしまうので、拒絶してしまうのかもしれません。


夫を受けれられるようになるために

あなたがご主人を拒否しないようになるためには、あなたの中にある、男性を評価するものさしを変える必要があります。

簡単にできる方法を教えますので、やってみてくださいね。

まずノートを準備してください。

そのノートに毎日、

①ご主人のいいところ。

②ご主人の好きなところ。

③ご主人との思い出。

④ご主人にしてもらったこと。

⑤あなたがご主人にしてあげたこと。

⑥ご主人に対する感謝の気持ち。


この6つを書いてみてください。

毎日続けていると、あなたのご主人を見るものさしが変わって、少しずつ受け入れられるようになってくると思います。

この方法は心理学に基づいた自分でできる簡単な自己カウンセリングですが、毎日書き続けるのは結構大変かもしれません。

もし、自分1人で続けることが難しい場合は、認知行動療法をやっているクリニックや夫婦カウンセリングをやっているカウンセラーに相談してみるといいでしょう。

あなたのものさしが変われば、きっと嫌な気持ちにならずにご主人と話せるようになると思います。

女性のためのやさしい電話相談開催中。

離婚や夫婦関係のこと、別居や不倫・慰謝料のことで、どうしたらいいか悩んでいませんか。
“女性のためのやさしい電話相談”は、60分2,980円で全国どこからでも、何度でも利用できる女性限定の電話相談です。
話すことが苦手な方も安心してお話しできるよう、相談者様の気持ちをしっかり受けとめますので、誰かに話を聴いてほしいとき、どうしたらいいか迷った時、一緒に考えてほしいとき、心が疲れたときは、女性のためのやさしい電話相談を、ぜひご利用ください(愚痴もお聴きします。男の心理もわかりやすく説明します)。