結婚前の約束を破った夫に慰謝料を請求して離婚できますか?

結婚前の約束を破った夫に慰謝料を請求して離婚できますか?

昨年、夫と1年の交際期間を経て結婚しました。

夫には何でも相談できる女友達がいて、夫と付き合っている頃から、頻繁に電話やメールでやりとりをしていました。

私としては、他の女性と仲良くするのは嫌だったので、結婚する前にその女性とは一切連絡を取らないという約束を条件に結婚しました。

なのに、先日夫のスマホをこっそり見たら、女性とのやり取りが残っていたんです。

メールには、私のこと、夫婦関係のことがたくさん書いてあって、今でも、この女性には何でも話しているようなんです。

私は夫のことが信用できなくなってしまいました。

こんな理由で離婚できるでしょうか?

また約束を破ったことに対して慰謝料を請求することはできるでしょうか?


約束違反でも慰謝料は請求できない

旦那さんと親しい関係が続いている女性の存在がいやで、また、隠れて女性と交際を続けるご主人を信用できなくなってしまったのですね。

まず、慰謝料の件については、旦那さんが「仲良くしている女性とは一切連絡を取らない」という約束を破ったからとはいえ、慰謝料を請求することはできません。

もちろん、旦那さんと女性の間に性交渉があればご主人にも、女性に対しても請求できます。

次に、離婚についてはご主人が離婚に応じてくれれば問題なく離婚することはできます。しかし、ご主人が離婚に応じてくれなかった場合は、調停でも裁判でも難しいでしょう。


心のお掃除をしてみましょう

相手を変えることは難しいものです。でも自分を変えることは他人を変えるよりも簡単にできます。自分が変われば相手も変わります。

まずは、あなたの心から不安や怒りをなくすことから始めてみませんか。

ご主人を信用できない気持ち、約束を破られて傷ついたあなたの気持ちを、ご主人に対し素直に伝えてみてはどうでしょうか。

それでも、ご主人が開き直ったり、きちんと向き合ってくれなかったら、そのときに、もう一度考えてみてはどうでょうか。

自分ひとりで悩んでいると、マイナス思考に陥ってしまうことが多いですよね。

仲の良い友人やカウンセラーなどにあなたの悩みを話してみることで、自分の気持ちや考えを整理することができる場合もあります。

1人で悩まずに、まずは誰かに話してみて、自分の気持ちや考え方に気づくことも大切ではないでしょうか。

女性のためのやさしい電話相談開催中。

離婚や夫婦関係のこと、別居や不倫・慰謝料のことで、どうしたらいいか悩んでいませんか。
“女性のためのやさしい電話相談”は、60分3,500円で全国どこからでも、何度でも利用できる女性限定の電話相談です。
話すことが苦手な方も安心してお話しできるよう、相談者様の気持ちをしっかり受けとめますので、誰かに話を聴いてほしいとき、どうしたらいいか迷った時、一緒に考えてほしいとき、心が疲れたときは、女性のためのやさしい電話相談を、ぜひご利用ください(愚痴もお聴きします。男の心理もわかりやすく説明します)。