婚約破棄!遠距離で付き合っていた彼から突然別れ話しをされた。

婚約破棄!遠距離で付き合っていた彼から突然別れ話しをされた。

結婚の約束を破った彼を婚約破棄で慰謝料を請求したい


結婚を前提に付き合っていた彼氏に突然別れたいと言われました。

今までの経緯と詳細は、

① 今年の3月に彼の家に行きお母様に挨拶しました。

② お母さんへの挨拶はお付き合いの報告だけです。

③  付き合っていることは私の家族に話していません。

④ 遠距離のため友人にも話していません。

⑤ 結婚の約束は口約束とメールだけです。

婚約破棄で、内容証明を送って慰謝料を請求したいと考えていますが、私の場合、婚約破棄にあたるでしょうか?


裁判所が認める婚約破棄とは

突然彼から別れを告げられ、ショックだったと思います。しかし残念ですが、あなたの場合婚約破棄に当たる可能性は、限りなく0%に近いと思います。

裁判所は、

①2人が誠心誠意夫婦になること、夫婦として生活することに合意したか。

②2人が結婚することを両親や親族・友人なども知っているか。

③継続的な性関係があったか。

④合意したときに成年者となっていたか。

などを判断材料にして、婚約が成立していたか判断しています。

あなたの場合、お互いの口約束やメールでの約束はあったようですが、家族や友人は、結婚することを知らなかったようなので、婚約していたと判断されない可能性が高いでしょう。

ですから、残念ですが慰謝料を請求することも難しいと思います。

ただ、突然大好きだった彼から、別れたいと言われたら、とてもショックだと思います。

あなたが彼と別れたくないのであれば、もう一度、あなたの素直な気持ちを伝え、そしてもう一度彼の気持ちを確認してみてはどうでしょうか。

女性のためのやさしい電話相談開催中。

離婚や夫婦関係のこと、別居や不倫・慰謝料のことで、どうしたらいいか悩んでいませんか。
“女性のためのやさしい電話相談”は、60分3,500円で全国どこからでも、何度でも利用できる女性限定の電話相談です。
話すことが苦手な方も安心してお話しできるよう、相談者様の気持ちをしっかり受けとめますので、誰かに話を聴いてほしいとき、どうしたらいいか迷った時、一緒に考えてほしいとき、心が疲れたときは、女性のためのやさしい電話相談を、ぜひご利用ください(愚痴もお聴きします。男の心理もわかりやすく説明します)。