妻が子どもを連れて出て行ってしまいました。戻ってくる方法はありますか?

妻が子どもを連れて出て行ってしまいました。戻ってくる方法はありますか?

妻が、子供2人を連れて、実家へ行ってしまいました。

私は納得できず、妻の実家に電話したり、義父母に会って、妻を戻してもらうようにお願いしたのですが、妻は戻る気はないと言っているようです。

妻に戻ってきてもらうために、何かいい方法はないでしょうか?

妻が家に戻る4つの方法

奥さんがお子さんを連れて突然家を出て行ってしまい、とても動揺していらっしゃるのではないかと思います。

私があなたにアドバイスできる方法は、4つあります。

1つ目は、お互いに話し合うことです。奥さんが家を出て行ったのには、必ず理由があるはずですよね。それをきちんと受け止めてあげて下さい。

そして、あなたの素直な気持ちを肯定的に伝えること。

これが一番大切です。

人は、一度マイナス感情を持ってしまうと、なかなかプラスの感情を持つことは難しいものです。

奥さんがあなたに対してマイナスの感情を持っているとしたら、そのマイナスの感情がプラスに変わらない限り、今後奥さんがあなたと暮らすことは難しいといえます。

ですから、あなたがやるべきことは、あなたの奥さんに対する、感謝や愛情などのプラスの感情を、奥さんに伝えることが大切だといえるでしょう。


親しい人に間に入ってもらう

2つ目は、両親や兄弟、友人などに間に入ってもらう方法です。

ただし、女性が一度決めると簡単には変わりません。説得をするのではなく、奥さんの心の中にある、あなたへの不満を聴いてあげることが一番大切です。


円満解決のための調停を利用する

3つ目は、家庭裁判所の夫婦関係調整調停という制度を利用する方法です。

費用も2000円程度でできますので、話合いがうまくいかない時は、利用してもいいかと思います。

ただ、家庭裁判所を利用しても、奥さんの気持ちがかたまっているときは、せっかく夫婦関係を修復するために申立てた調停でも、離婚の話しへと向かう可能性がありますので、家庭裁判所を利用するときは、慎重に判断する必要があります。


夫婦カウンセリングを利用する

4つ目は、夫婦カウンセリングの利用です。

カウンセラーによって違うかもしれませんが、基本的にカウンセリングは、調停と違い、争わずに解決できることが一番のメリットです。

インターネットで検索をすると、たくさんのカウンセリングルームが出てきますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。


最後に

奥さんが子どもを連れて実家へ帰ってしまったことは、あなたにとって本当に辛いことだと思います。しかしもっと辛い思いをしていたのは、奥さんではないでしょうか。

何かを我慢していたから、あなたとの生活が辛くなり出て行ってしまったのだと思います。

まずは、奥さんの辛い気持ちを理解することから始めてみましょう。

女性のためのやさしい電話相談開催中。

離婚や夫婦関係のこと、別居や不倫・慰謝料のことで、どうしたらいいか悩んでいませんか。
“女性のためのやさしい電話相談”は、60分3,500円で全国どこからでも、何度でも利用できる女性限定の電話相談です。
話すことが苦手な方も安心してお話しできるよう、相談者様の気持ちをしっかり受けとめますので、誰かに話を聴いてほしいとき、どうしたらいいか迷った時、一緒に考えてほしいとき、心が疲れたときは、女性のためのやさしい電話相談を、ぜひご利用ください(愚痴もお聴きします。男の心理もわかりやすく説明します)。