離婚調停。慰謝料の支払いで一括か分割払いかで悩んでいます。

離婚調停。慰謝料の支払いで一括か分割払いかで悩んでいます。

現在離婚調停の最中で、先日3回目が終わりました。

離婚の理由は夫の浮気なので、慰謝料を請求しています。

私は一括で支払ってほしいと思っていますが、夫は調停委員にお金がないので毎月2万円の分割払いを主張しているようです。

調停委員からは、毎月2万円と養育費4万円の支払いで大変らしいので、あきらめたらどうかと言われています。

確かに、夫にお金があるとは思えませんが・・・。

調停委員のいうとおり、分割払いに合意したほうがいいでしょうか?

子連れ離婚は経済的な不安がつきない

子連れ離婚は経済的不安がつきないもの。できればまとまったお金を最初に支払って欲しいですよね。

引っ越し費用や育児にかかる費用など、離婚時にかかる費用は予想をはるかに超えてお金がかかります。

しかし、あなたが慰謝料の支払いを一括か分割払いかで悩まれているということは、ご主人の経済状況をあなたが一番知っているので、調停委員の意見に同意しようか悩んでいるのかもしれませんね。

もし、そうだとしたら同意するのも1つの考えだと思いますが、どうしても納得できないのであれば、ご主人に手紙を書いてお願いしてみてはどうでしょうか。

交渉するよりも、お願いをした方が男性には効果があります。

手紙を書いてお願いをしてもダメなときは、正直、お金のない人に無理に払ってもらうことはできないので、あきらめるしかないかもしれません。

とりあえず、あと数回で調停は終わるかもしれないので、最後までしっかりと話し合ってみてくださいね。

女性のためのやさしい電話相談開催中。

離婚や夫婦関係のこと、別居や不倫・慰謝料のことで、どうしたらいいか悩んでいませんか。
“女性のためのやさしい電話相談”は、60分2,980円で全国どこからでも、何度でも利用できる女性限定の電話相談です。
話すことが苦手な方も安心してお話しできるよう、相談者様の気持ちをしっかり受けとめますので、誰かに話を聴いてほしいとき、どうしたらいいか迷った時、一緒に考えてほしいとき、心が疲れたときは、女性のためのやさしい電話相談を、ぜひご利用ください(愚痴もお聴きします。男の心理もわかりやすく説明します)。