不倫した妻に財産を分けたくないのですがどうしたらいいでしょうか。

不倫した妻に財産を分けたくないのですがどうしたらいいでしょうか。

妻の不倫が発覚したのをきっかけに離婚の話しに発展し、現在離婚協議中です。

妻の不貞行為が原因で離婚する場合でも、財産分与をしなければなりませんか?

私は妻の不倫で離婚をするので、妻に財産を分けたくありません。

不貞行為と財産分与は基本的に関係ありません

結論からか書かせていただきますね。
奥さんの不倫(不貞行為)が原因で離婚をしたとしても、婚姻期間中に築いた二人の財産は奥さんにももらう権利がありますので、納得できないかもしれませんが、やはり分けなければなりません。

ただ、あなたには離婚の原因をつくった奥さんに対して、慰謝料を請求することができます。財産分与はお互いで話し合って分けることにして、慰謝料を支払ってもらってはどうでしょうか。

奥さんに慰謝料を支払えるお金がない場合、奥さんが同意すれば財産分与の割合を、あなたが多めにすることもできますよね。場合によっては財産分与はなしという結果になるかもしれません。

奥さんが不倫をしたことは、あなたにとって、とてもショックな出来事だったと思います。

しかし、財産分与は離婚原因と別に考えなければならないので、どうしても納得いかないときは慰謝料を支払ってもらうことにして、慰謝料の金額を考慮しながら財産分与の割合を決めてみてはどうでしょうか。

女性のためのやさしい電話相談開催中。

離婚や夫婦関係のこと、別居や不倫・慰謝料のことで、どうしたらいいか悩んでいませんか。
“女性のためのやさしい電話相談”は、60分3,500円で全国どこからでも、何度でも利用できる女性限定の電話相談です。
話すことが苦手な方も安心してお話しできるよう、相談者様の気持ちをしっかり受けとめますので、誰かに話を聴いてほしいとき、どうしたらいいか迷った時、一緒に考えてほしいとき、心が疲れたときは、女性のためのやさしい電話相談を、ぜひご利用ください(愚痴もお聴きします。男の心理もわかりやすく説明します)。